旅行のお土産の定番は?つい集めてしまう○○が大人気!

■ 英国人旅行者がお土産を選ぶ際に、最もポピュラーなのは「フリッジ・マグネット」(冷蔵庫につけるマグネット)だという。「デイリー・メール」紙が報じた。

2000人の英国人を対象に、過去3年間のホリデーに関して調査した結果、ご当地ものの「マグネット」が最も支持が高く、全体の26%の人が購入すると回答した。次点の「お菓子」は24%だった。 その他、お土産を購入するのは女性に多く、少なくとも一度の旅行で75%の女性が何らかのお土産を購入していることが判明。 一方、12%の人はお土産を買わず、その代わりにホテルのアメニティを持って帰るという事実も。また、リアルタイムで近況を報告できるソーシャル・メディアが発達した現代でも「ポストカード(絵葉書)」の支持は依然として高く、「キーリング」(13%)を僅かに上回る15%の人が、お土産として購入していたという。この調査を行った航空会社の「Flybe」は「短い休暇であっても、『お土産』があるとそのとき過ごした時間を思い出せる」と、人がお土産を購入する動機について分析している。

by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)