空港で思わぬ搾取!荷物の超過料金、英国だけでも5年で5億5300万ポンド!

過去5年間、空港で荷物の超過料金を払わざるを得なかった英国人旅行者数は全体の約半数に上り、さらにその費用の総額は5億5300万ポンドに達することがわかった。「デイリー・メール」紙が報じた。

調査によると、2013年1月以降、現在まで、のべ約1億70万人の英国人が海外旅行に出かけたとされるが、そのうちの4600万人が超過料金を請求され、結果として少なくとも5億5300万ポンドもの金額が航空会社に支払われたと報告されている。
今回の調査結果を発表した旅行会社「Florida4less」では、英国の各航空会社が規定している荷物の超過料金について、調査を行っている民間航空機関の保持する搭乗者データと合わせて分析したと説明。
1キロあたり平均して11.93ポンドの超過料金が課せられていることから、1つのスーツケースにつき、1キロの重量オーバーがあったと仮定すると、これだけで5億5300万もの超過金額が発生する計算になるという。「Florida4less」社の担当者は「多くの航空会社では、荷物の超過料金に関して、非常に複雑な料金ルールを設定していてわかりにくい。さらに、彼らはいつでもルールを変更することができる」と批判的にコメントしている。

by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)