溺れた4人を連携プレーで救助!頼りになるのは通りすがりの人たち

■英北東部ノースヨークシャーの海岸で、荒れる海に転落した男性を救おうとした男性3人もまた海に転落する事故があった。陸にいた人々の懸命の連携プレーにより4人全員が無事救出された。「インディペンデント」紙(電子版)が報じた。

王立ライフボート協会によると、事故はイースターホリデー初日の3月30日午後4時頃に発生。シーサイドリゾート、レッドカーの海岸の縁を歩いていた男性が、足を滑らせて海に転落した。通りすがりの男性が救助しようとしたところ、この男性も落ちて流され、その次の男性も、さらに次の男性もと結局4人の男性が波にさらわれてしまったという。男性たちは岸に辿り着きながらも急こう配と強い引き波、そして押し寄せる波に翻弄され続けた。現場には通りすがりの人たちが次々と駆けつけ、救命浮き輪が放り込まれ、さらには自らの危険も顧みず溺れる人を救助しようと海に入って行く人の姿も。最後はバケツリレーのように皆が連携し、無事4人全員を救助した。

▼王立ライフボート協会(RNLI)の動画

by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)