■ 入社1週間のスタッフが雇い主にテキストで辞意を送信。「常識がない」とソーシャル・メディア上に書き込んだ女性経営者に、むしろ雇用主側の非を責める書き込みが多数寄せられ、ネット上が騒がしくなっている。「デイリー・メール」紙(電子版)が報じた。
「入社して1週間の新スタッフが突然出社しなくなり、連絡も取れなくなった。心配していたら突然テキストが来て『辞めます』だって。テキストで済ませるって、人としておかしくない?」。ウェブサイト「マムズネット(Mumsnet)」の掲示板に1人の女性経営者がそう投稿した。投稿者は新入社員に辞意の予告(notice)義務がないことは認めつつ『常識的な礼儀』の欠如ではないかと憤り、退職した女性に次の職場への推薦状を書かないと主張した。
この投稿に同情的な意見もある一方で、「社内や社員のことをこんなところで論じるべきではない」「あなたの態度の方がよっぽどプロじゃないわ。こんな話をここに投稿して推薦状を書くことを拒否するとか、あり得ない」「人がなぜあんたの会社をすぐに辞めるのか自分自身を見つめた方がいい」など、なかなか手厳しいコメントもあった。
世の中、雇う側より雇われる側の方が圧倒的に多いということを知っておくべきだったかも。
by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)
























![私のイチオシ[スーパー編]](/images/common/category/ichioshi-img_sq.gif)
















セール情報をいち早くGET!今週のお買得★食料品『TKトレーディング』