将来なりたい職業…歌手や俳優より、ユーチューバー!

0127 1■英国の小学生に将来なりたい職業を尋ねたところ、歌手や俳優などを抑えてユーチューブのスターになることを夢見る子供たちが多いことが分かった。「デイリー・テレグラフ」紙(電子版)が伝えた。
写真:©Gage Skidmore

 慈善団体と経営者たちが実施した今回の調査では、7歳から11歳、1万3000人を対象に「将来なりたい職業」を質問。その結果、「ソーシャル・メディアとゲーマー」が全体の4位に食い込んだ。かつて人気だった歌手は9位、俳優は13位に沈んだ。
 例えばファッションと美容関連の動画を発信し10代の若者に絶大な人気を誇る27歳のユーチューバー、ゾーラ(Zoella)さん=写真=は、1200万人ものチャンネル登録者を擁するカリスマ的存在となっている。
 レポートを執筆した代表者は、「新しいコミュニケーション・ツールやオンライン、そしてゲーム機器が子供たちのなりたい職業を大きく変えた」と分析。「ユーチューバーやゲーマーといったオンライン上で誕生する有名人らが、今後もテレビや映画のスターを席巻し続けることになるだろう」とコメントしている。

英国の小学生
なりたい職業トップ 15 
① スポーツ選手  
② 教師
③ 獣医
④ ソーシャル・メディア、ゲーマー
⑤ 警察官
⑥ 医者
⑦ 科学者
⑧ 芸術家
⑨ 歌手、ミュージシャン
⑩ 軍人
⑪ エンジニア
⑫ シェフ
⑬ 俳優
⑭ 美容師
⑮ ダンサー

by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)