捨てたらアカン‼ゴミのポイ捨てには厳罰!

1113 1■ここ英国では、車の中からの「ポイ捨て」と言っても少々スケールが大きい。ハンバーガーやフライドチキンなどの残骸を袋ごと路上に投げ捨てる人や、家から持参した本格的ゴミ袋を道路脇にそっと置いていく輩も決して少なくない。しかしそういった行動は今後、一層リスクが伴うことになりそうだ。「メトロ」紙(電子版)が伝えた。
 
 道路へのポイ捨て行為が見つかった場合、現行では80ポンドの罰金だが、来年4月以降はそれが150ポンドに跳ね上がる。同乗者がポイ捨てした場合でも運転者に罰金が請求される。
 年内に議会に提出されて承認された場合、早ければ来年4月から導入される。
 環境省の担当者によると道路の清掃や地方の環境美化のために年間約8億ポンドの税金が投入されているという。
 環境問題に取り組む保守党のテレーズ・コフィ議員は「ゴミの溢れる暮らしは地域社会を荒廃させ、我々からカントリーサイドを奪う。さらに、納税者の血税がそのあと始末のために浪費されている」とコメントしている。

by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)

 

 

 

 

英国で唯一!日本語の週刊誌「ジャーニー」

【征くシリーズ】ウォレス・コレクションを征く ※ebookは木曜の午後5時更新
オンラインで読む