白菜漬けの酸味が好アクセント
鶏肉と白菜漬けのおじや
 

所要時間 20分
(ご飯を炊く時間、
白菜漬けを作る時間は除く)

ingredient_2-3people.gif
 

鶏胸肉
中華風ガラスープ
香味野菜
炊いたご飯
白菜漬け
ごま油

しょうゆ

1枚
500~700ml
適量
1~2カップ程度
1/8株分
適量
適量
適量


 

作り方
鍋にガラスープを入れて沸かし、香味野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリなど)を入れて煮立たせる。鶏の胸肉をかたまりのまま加えて中まで火を通す。10~15分ほどで中まで火が通ったら、取り出して身をさいておく。香味野菜も取り出す。
別の鍋にごま油を入れて熱し、少し水気をしぼってからせん切りにした白菜漬けを入れて軽く炒める。塩、しょうゆで味を調える。

①のスープにご飯を入れて、好みのとろみがつくまで加熱する。塩で味を調える。火を止めてねぎ(分量外)を加えてよく混ぜる。

③のおじやに、ごま油と塩少々(ともに分量外)をふった①の鶏肉、②の白菜漬けの炒め物を盛り付ければ出来上がり。


カンタン白菜漬け

白菜を半株分、好みの大きさにカット。塩小さじ1をまぶし、手でよくもむ。和風だし(適量)、レモン果汁(1コ分)、レモンの皮の細切り(適量)、砂糖(大さじ1弱)、塩(小さじ1)を加える。もう1度手でもみ、水(大さじ3)を加え、おもし=右写真=をして30分ほど置けば出来上がり。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年2月13日 No.817