英国の定番デザートにフルーツをプラス
りんごのブレッド&バタープディング
 

所要時間 40分
(オーブンで焼く時間を除く)

ingredient_4people.gif
 

りんご
レーズン(お好みで)
オレンジゼスト(皮)
オレンジジュース
ブラウンシュガー
シナモン
りんごのジャムまたは
  ゼリーapple jelly
白いパン
バター
ミルク
ダブルクリーム

バニラ・エクストラクト
バター(仕上げ用)
デモララシュガー(仕上げ用)
トフィーソース、ゴールデン
  シロップなど(お好みで)
 

1コ
大さじ2
半コ分
大さじ1~2
大さじ1
小さじ1/2

適量
6枚
大さじ5
500ml
大さじ2
2コ
2~3ふり
適量
適量

適量


 


りんごは皮をむき、芯を除いて小さな角切りにする。これを、レーズン(お好みで)、オレンジゼスト(皮を細かくすりおろしたもの)、オレンジジュース、ブラウンシュガー、シナモンとともにボウルに入れて混ぜる。そのまま20分ほどおいておく。
パンにバター、りんごのジャム(またはゼリー)を塗り、三角形になるよう半分に切る。
焼き皿にバターを塗り(分量外)、②のパンを重ねながら並べる。パンとパンの合間に①を散らす。
ボウルに卵、ミルク、ダブルクリーム、バニラ・エクストラクトを加えてよく混ぜる。
④の卵液を③に回しかける。そのまま10分程度おいてなじませる。
表面にバター(仕上げ用)とデモララシュガーを散らし、ガスマーク4(180℃)に余熱したオーブンで45分焼く。お好みでトフィーソースやゴールデンシロップを温めて添えて食卓へどうぞ。


少し日がたって、やや乾いたような白いパンで作るほうが美味。
③でパンを並べる時、角が交互に重なるようにすると仕上がりが美しい。
④の卵液はこしたほうが口あたりがスムーズになる。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2013年9月12日 No.796