チップスは二度揚げで、プロ顔負けの出来!
フィッシュ&チップス
 

所要時間 40分


 

タラ(cod)
薄力粉

炭酸水
ターメリック
じゃがいも
(King EdwardやMaris Piperなど粉っぽいタイプ)
塩コショウ
サラダオイル

2尾 (1尾175g程度)
100g
1コ (白身と黄身を分けておく)
200ml
ひとつまみ
4コ


少々
揚げ油として適量


 


[フィッシュ]
ボールに薄力粉とターメリック、塩少々を入れ、その中央に卵黄と炭酸水を溶いたものを注ぎ、泡立器などで滑らかな生地を作る。
別のボールに卵白を入れ、固く泡立てる。①の生地にこの卵白を加え、さっくりと混ぜ合わせる。冷蔵庫でしばらく寝かせておく。
タラの切り身に塩コショウをして、薄力粉(分量外)を薄くまぶす。その後、②の生地にくぐらせ、中温の油でカラリと揚げる。
[チップス]
②の生地を寝かせている間にチップスを作る。じゃがいもは皮をむいたら、15ミリ幅程度の棒状に切り、水にさらす。白濁した水が透明になるまで5回以上、水を取り替える。
④をざるにあけ、さらに水気をよく拭き取る。
鍋にじゃがいもがかぶる程度のオイルを入れ弱火にかけ、オイルが冷たいうちにじゃがいもを入れる。約10分弱火のままで火を通す。
じゃがいもが柔らかくなって少し浮いて来たら、表面に焼き色が付かないうちに、一度全て取り出す。
強めの中火くらいにオイルの温度を上げて、取り出したじゃがいもを鍋に戻す。箸などでそっと混ぜて表面がキツネ色になるまで、均等にカラリと揚げる。油をよく切り、塩を振っておく。
タラと共に皿に盛って、レモンやタルタルソースなどを添えて出来上がり。

[タルタルソース] 2人分
ゆで卵
マヨネーズ
きゅうりのピクルス(刻んだもの)
パセリ(刻んだもの)
レモン汁
塩コショウ
1コ
大さじ3
大さじ2
大さじ1
小さじ1
少々

小さいボールにゆで卵を入れ、フォークでつぶし、材料すべてを加えて混ぜ合わせる。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2012年6月28日 No.734