■エリザベス女王の1周忌にあたって、複数のメディアや機関がアンケート調査を実施。その結果が次々と報じられているが、故人も含めた、王室メンバーの人気投票の結果が話題を集めている。

王室メンバーの人気投票の結果、一番人気だったのは依然として故エリザベス女王で63%が支持した。惜しくも次点となったのはウィリアム王子で54%。49%の支持を得て3位に入ったのは故ダイアナ元妃で、その根強い人気の高さを印象付けた。キャサリン妃は47%で4位だった。ここでようやく登場するのがチャールズ国王で、39%の支持を得て5位。その後はアン王女、エドワード王子、カミラ王妃と続いた。ハリー王子夫妻は下位グループに沈み、最下位はアンドリュー王子だった。
ここからは少し質問に英国らしい毒が加わる。「誰を王位継承者ラインから外すべきか」の質問ではアンドリュー王子が77%の支持を得てトップ。追い上げたハリー王子(61%)と激しいデッドヒートを繰り広げた。ベアトリス、ユージェニー王女も57%と意外なほど人気がなかった。
また「ダイアナ元妃はカミラ王妃よりも良いクイーンになっていたと思うか」という質問に対し、50%の人がイエスと回答した(ノーは12%)という。By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)