■ウィリアム王子(41)は「近代的で進歩的な社会」にホームレス問題はあってはならないとして、大規模な「5ヵ年計画」をスタートさせることを発表した。BBC(電子版)が報じた。
ウィリアム王子は6月26日、ロンドンのブリクストン、ボーンマス、南ウェールズのニューポートにあるホームレス受け入れ住宅やチャリティー団体などを訪問。「誰もが安全で安心できる家を持つべき」と語った王子は、ホームレス救済対策として300万ポンドを投資し、国内6ヵ所で「Homewards」プロジェクトを開始することを明かした。
特にボーンマスのような海辺の町は賃料が高い上、低収入の「季節」労働で収入が不安定な人が少なくない。住宅専門家、チャリティー団体、民間企業による地域組合をひとつにまとめ、住宅プロジェクトや支援サービスを設立、ホームレスが生まれる様々な要因に適切に対処するシステムを5年で軌道に乗せることが目的。英国全土で30万人以上のホームレスがいるという。
このプロジェクトはウィリアム王子にとって個人的に深い思い入れがあるもので、幼い頃に母のダイアナ元妃が支援するホームレス収容施設を一緒に訪れて以来、王子は長年ホームレスをなくすためのチャリティー活動を支援している。By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)