BBC司会者がクビに!ロイヤルベビーに猿の画像!!

■ ハリー王子とメガン妃、そして第1子、アーチー君の3人そろった姿が初めて一般公開された9日、BBCラジオの司会者ダニー・ベイカー氏(61)がツイッターに投稿した内容が非難を浴びている。英各メディアが伝えた。

「BBCラジオ5ライブ」で司会を務めるベイカー氏は9日、チンパンジーの手を引く1組のカップルの写真に「ロイヤル・ベビー退院」というキャプションをつけてツイッターを更新。投稿直後に「人種差別」と非難するコメントが殺到した。この投稿を受けて、BBCはベイカー氏を解雇したとされる。
問題の投稿は既に削除されているが、ベイカー氏は10日、改めて今回の件をツイッター上で謝罪した。同氏はロイヤル・ベビー誕生に際して面白い写真を探していたときに、その写真を見つけたと説明。面白がって投稿したものの、投稿後にフォロワーから指摘され、自分の犯した間違いに気づいたという。人種差別の意図はまったくなく、浅はかでおろかな間違いだったとつづった。
ツイッター利用者からは、「誰にでも間違いはあるもの」と擁護するコメントがある一方、「影響力のある人物が犯していい間違いではない」と非難する声もあがっている。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)