9月9日に発表された変更点についてーその1ー

最新UKビザ情報

VOL.29

9月9日に発表された変更点についてーその1ー

Q ジョンソン首相率いる政府が発表した、移民法に関する変更点にはどんなものがあるの?
A EU離脱を目指し、強硬姿勢を貫くボリス・ジョンソン首相が10月14日まで約5週間にわたり、英議会を休会する手続きをとったものの、英最高裁がこれを「違法」と判断し、議会が再開したことはご存知のとおりです。EU離脱派と残留派との攻防は激しさを増すばかりで、英国のEUからの離脱期限である10月31日まで、何が起こるのか正しく予測できる人はおそらく皆無でしょう。そのような中、9月9日に移民法に関する変更点がいくつか発表されました。現ポイント制システム(Points-Based System)のおさらいを続けてきましたが、それをいったん中断し、主な変更点を2回に分けて取り上げることにします。

「Tier 2」(旧・労働許可証に相当)関連の変更ポイント
英語のテストについて
「Tier 2 (General)」ビザ(現地採用)申請にあたっては、ホーム・オフィスが定める機関の英語試験を受け、「Common European Framework of Reference for Languages (CEFR)」のB1レベル(もっともレベルが下のA1で英検3級程度といわれる)以上の成績をおさめたことを示す書類の用意が義務付けられています。しかし、医師、歯科医、看護師、助産師については、専門機関による資格取得の試験に英語が含まれ、それに合格している場合、これは免除されることになりました。ブレグジット問題にからみ、EEA(European Economic Area=欧州経済地域)に属さない地域(日本も含む)出身の医療関係者の著しい減少が懸念されているのを受けての措置と見られています。

人材不足と指定された職業のリスト
(Shortage Occupation List)について
英経済にとって人材不足が深刻だと認定された職業については、「居住者労働市場テスト(Resident Labour Market Test)」が免除されるほか、優先的にビザ審査が行われるなど、複数の優遇措置が取られます。さらに、このリストに登録された職の就労者が、いわゆる永住権(無期限滞在許可証)を申請する際には、永住者向けの給与基準(最初の「Tier 2」ビザ申請時や、更新時の基準額に比べるとかなり高め)を満たさずとも良いことになりました。なお、同リストに登録される職業は定期的に変更となる可能性がありますので注意が必要です。


変更ポイントにより、発効が10月6日付けのものと2020年1月1日付けのものに分かれるのに加え、実際にはそれぞれについて、細かな説明がなされています。それらを正確に理解できるか不安に思われる場合は、専門家に相談されることを強くお薦めします。
Immigration.UK(イミグレーション.UK)とは
イングランド&ウェールズの事務弁護士機関であるThe Solicitors Regulation Authority(SRA)認可の法律事務所として活動してきた「ASTONS LAW」が、このほど、ビジネスの拡大に伴い社内の組織改編・再構築を経て、UKイミグレーション部門については、FJM International Solicitors and Lawyers LLP (42 Upper Grosvenor Street, London W1K 2NH/SRA登録番号 515394)としてスタートすることとなりました。

商号を「Immigration.UK」(イミグレーション.UK)と改めての活動となるわけですが、SRA登録法律事務所としての信頼はそのままに、イギリスにおける移民法関連業務について、専門性をより一層高めた法律事務所となることを目指します。新たなスタートを機に、これまで以上の信頼性・専門性の高いサービスのご提供をお約束する同社を存分にご活用ください。
immigration.uk

日本語でお気軽にご相談ください! 英国イミグレーションサービス
・コンサルテーション
・ビザ申請サポート(新規申請/延長・切替申請)
・市民権取得
・スポンサーライセンス取得

ビザに関することならまずはご相談ください
WEB
immigration-uk.jp
住所
Albemarle House, 1 Albemarle Street Mayfair, London
W1S 4HA
最寄りの地下鉄駅
Green Park
日本語専用ライン
+44(0) 20 3384 0196
東京
+81(0) 3 6890 8578
日本語メール
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。