子供も大人もやみつきになりそう
バターナット・スクウォッシュの和風フラン
 

下準備 20分
所要時間 30分


 

玉ねぎは根を残して切ると散らばらず揚げ上がりがきれい。

豚ひき肉
しょうが
しょうゆ
砂糖
みりん
卵液
バターナットスクウォッシュのピュレ
卵黄
全卵
鶏がらスープ
ダブルクリーム
しょうゆ
砂糖
200g
2センチ程度
大さじ2
小さじ1
大さじ1

1カップ弱
1コ
2コ
大さじ3~4
大さじ1~2
小さじ1
小さじ~3

 


バターナット・スクウォッシュは茹でて柔らかくし、中火で水分を飛ばしながら煮詰めてピュレにしておく。


鍋にオイルを入れて熱し、豚ひき肉を水分を飛ばしながらじっくり焼き色がつくまで炒める。しょうがと大さじ2程度の水、しょうゆ、砂糖、みりんを加えて味がしっかりつくまで煮詰める。
ボールに卵を割りいれて溶きほぐし、バターナット・スクウォッシュ、鶏がらスープ、ダブルクリームを加えてよく混ぜる。しょうゆと砂糖も加えて整えたら裏ごしする。
小さめのカップか器に①を入れ、その上に②の卵液を注ぎいれる。
蒸し器に水に張り、③を並べて弱火から中火で15分ほど蒸したら出来上がり。


鶏がらスープ1カップを煮立て、しょうゆや塩で味を調えてから、水溶き片栗粉を加えたあんをかけても美味しい。
②では固いもの(バターナット・スクウォッシュ)の中に柔らかいもの(卵汁)を加えていくのが鉄則。その逆だとダマになるので要注意!

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2010年10月14日 No.647