舌触りなめらか~
バターナットスクウォッシュのニョッキグラタン
 

下準備 20分
所要時間 30分


 

玉ねぎは根を残して切ると散らばらず揚げ上がりがきれい。

じゃがいも
バターナットスクウォッシュのピュレ
じゃがいも
卵黄
小麦粉
塩コショウ
生ハム
ダブルクリーム
にんにく
パルメザンチーズ(おろしたもの)
ナツメグ(あれば)
2コ
1カップ
2コ
1コ分
大さじ4~6
適量
1パック
1.5カップ
1片
大さじ1~2
適量

 


バターナット・スクウォッシュは茹でて柔らかくし、中火で水分を飛ばしながら煮詰めてピュレにしておく。じゃがいもは茹でてマッシュしておく。


バターナット・スクウォッシュのピュレとマッシュトポテトをよく混ぜ合わせ、卵黄、パルメザンチーズ、塩コショウ、小麦粉を加えて、さらに混ぜる。
①を打ち粉をした台の上に置き、1.5センチ程度の太さの棒状に伸ばし、ひと口大に切ってニョッキをつくる。
鍋に湯をわかして塩をひと振りし、②を茹で、浮き上がったらキッチンペーパーの上に取り出し、水分を切る。
別の鍋にダブルクリーム、みじん切りにしたにんにくを入れて少し煮詰める。火をとめ、生ハムと③を加える。
焼き皿に④を移し、表面にナツメグ、パルメザンチーズをふりかけ、熱したグリルに入れて表面に焼き色がついたら出来上がり。


小麦粉の量は、多いとぷるぷるに、少ないともさもさに仕上がるがどちらも美味しいのでお好みで量を調節すること。
ニョッキは冷凍しても1~2日持つので小分けに使えて便利。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2010年10月14日 No.647