野菜の甘みが引き立ちます
バターナット・スクウォッシュの揚げびたし
 

所要時間 25分


 

玉ねぎは根を残して切ると散らばらず揚げ上がりがきれい。

バターナット・スクウォッシュ
玉ねぎ
なす
いんげん
グリーンチリ
大根おろし
揚げ用オイル
ひたし用甘酢
しょうゆ
だし汁
砂糖
1/3~半コ
1コ
半コ
約10~12本
半~1本
適量
適量

大さじ2~3
大さじ1~2
大さじ1~1.5
大さじ1~2

 


バターナット・スクウォッシュ、なすは1センチの厚さにスライス、玉ねぎは8等分に、グリーンチリはみじん切りにしておく。
揚げ用のオイルを大きめの鍋に入れて少し低めに熱し、バターナット・スクウォッシュを入れて火を通したら、温度を上げて、表面に焼き色がつくまで揚げる。
②の油が高温になったところへ、残りの野菜を別々に入れ、焼き色がつくまで揚げる。揚げたらキッチンペーパーを敷いた皿に置く。
ひたし用甘酢の材料を合わせる。
②と③が温かいうちに④にひたす。
④の野菜を盛り付け、甘酢をかけ、大根おろしとグリーンチリを添えて出来上がり。


揚げ油は沸点の高いピーナツオイルを使用すると美味しくできる。
お好みでポークロインのスライスに塩コショウ、片栗粉をまぶしたものを揚げて甘酢にひたしても美味しい。その際は、バターナット・スクウォッシュを揚げた後に揚げると良い。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2010年10月14日 No.647