Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024

 

「まめに(=活発に)暮らせますように」…
黒豆
 

下準備 ひと晩
所要時間 30分


 
黒豆(青仁烏豆)
ゴールデンキャスターシュガー
しょうゆ
釘など鉄分のあるもの
150g
150g
小さじ1.5
 

 


豆は良く洗って鍋に入れ、約4倍の水に浸し、ひと晩寝かせておく。
①に釘などの鉄を入れて火にかけるとアクがたくさん出てくるので、しっかりとる。沸騰後はごく弱火にして、時々水が少なくなったら足しながら約5~6時間煮る(圧力鍋の場合は圧力がかかってから火を弱めて約25分)。中で豆が踊ると皮がむけてしまうので、網かざる、ステンレス製の落し蓋などをする。
柔らかくなったら煮汁を少し捨て、砂糖を2~3回に分けて加え、10分ほど煮たら火を止め、蓋をしたまま冷ます。
翌日に火にかけ、沸騰したら火をとめ、そのまま再び冷ます。
翌々日も同様に火にかけ、沸騰したらしょうゆを加えて火を止め、冷ましたら出来上がり。


豆が常に煮汁に完全に浸っているように注意する。
Turtle Beansは南米料理に使う黒いんげん豆のこと。

 

 

山野敦子さん

料理:山野敦子
和みキッチン料理教室
【ブログ】http://yamanonagomi1.webspace.virginmedia.com

  2010年12月9日 No.655
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー