本格和菓子が自宅でできちゃう!
バタービーンズの茶巾絞り
  所要時間25分

 
バタービーンズの缶詰 butterbeans
グラニュー糖
コンデンスミルク
マロンペースト
ダークブラウンシュガー
 
 1缶(420g)
70g
大さじ1
大さじ2
少々

 


バタービーンズは缶の水気を切り、真水にさらす。豆の実をつまむようにして、1粒ずつ皮を剥く。
小さな鍋に①とグラニュー糖、コンデンスミルクを加え、弱火にかける 。
グラニュー糖が溶けてきて、豆が少し柔らかくなってきたら、潰しながら水分を少しずつ飛ばす。7~8分で白あんができる。
③から大さじ2~3程度をとり、マロンペーストとダークブラウンシュガーを混ぜ、茶色のあんを作る。
冷めたら、③と④をそれぞれ6等分し、サランラップの中央に白あん、茶色いあんの順にのせ、茶巾風に絞り、形を整える。
食べる直前にラップをはずして盛りつけたら出来上がり。


●③で時間があれば裏ごしすると、より滑らかになる。冷めると固まるので少しゆるめな程度で火を止めるとよい。●④で少しべたつくようであれば、火にかけて溶かして混ぜてもよい。●⑤ではラップの口をセロテープで止めておくと乾燥を防ぐことができる。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2011年2月10日 No.663