アレンテージョ地方の郷土料理をどうぞ
ポルトガル風 豚肉とあさりのさっと煮
 

所要時間 30分
(マリネする時間を除く)

ingredient_2-3people.gif
 

豚ロインステーキpork loin steak
【マリネ用】
赤ピーマン
にんにく
パプリカ
オイル
あさり
ニューポテト
玉ねぎ
にんにく
クミン(お好みで)
トマト缶(chopped tomatoの缶)
白ワイン
チキンストック
塩、こしょう
オリーブオイル

3枚

1コ
1片
小さじ1
適量
100~200g
6~7コ
1コ
1片
小さじ1
半缶分
60~70ml
適量
適量
適量


 

作り方
豚肉のロインステーキは脂を除いて一口大に切る。玉ねぎはスライスし、にんにく(マリネ用でないもの)はみじん切りにする。ニューポテトは丸ごとゆでておく。
粗いチーズおろしなどで赤ピーマン、にんにくをおろし、ボウルに入れる。パプリカ、豚肉、オイルを入れてそのまま30分ほどマリネする。

鍋にオイルを熱し、ニューポテトを入れて表面に焼き色をつける。焼き色がついたら取り出す。

③の鍋を引き続き火にかけ、②から取り出した豚肉を入れる(赤ピーマンなどはマリネ液に残したままにしておく)。焼き色がついたら、取り出す。

同じ鍋に玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。ポテトを戻し、クミン、トマト、マリネ液、ワインを加え、さらに、ポテトがかぶるくらいの分量のチキンストックを入れる。一旦沸騰させてから火加減を弱めて、ポテトに味がなじむまで加熱する。

④の豚肉を⑤に戻して、しっかりと火を通す。

あさりを加えて蓋をし、あさりの殻が開くまで加熱する。塩、こしょうで味を調えれば出来上がり。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年2月27日 No.819