おもてなし料理にもピッタリ
豚肉と野菜の炒め物の中華パンケーキ巻き
 

所要時間 25分

ingredient_2-3people.gif
 

北京ダック用のパンケーキ
ホイシンソース(海鮮醤)
きゅうり
コリアンダー
スプリングオニオン
豚肉ロイン
塩、こしょう
しょうが(おろしたもの)
にんにく(おろしたもの)
片栗粉
ニラ
干し椎茸
ベジタブルオイル

適量
適量
適量
適量
適量
2枚
適量
小さじ1
小さじ1
適量
1束
4~5つ
適量


 

作り方
豚肉は細くカットする。ニラは5センチの長さに切り、干し椎茸はぬるま湯で戻してからせん切りにしておく。
①の豚肉にしょうが、にんにく、塩、こしょうをまんべんなくふりかける。片栗粉を加えて全体にまぶす。

フライパンにオイルを熱して②の豚肉と干し椎茸を入れて焼き色がつくまで焼く。豚肉に焼き色がついたらニラを加えて火が通るまで炒める。塩、こしょうで味を調える。

③を調理している間に、蒸し器にパンケーキを入れて温かくなるまで蒸す。

ホイシンソースを器に入れて、きゅうり、スプリングオニオン(それぞれ細切りにしておく)、コリアンダーを皿に並べる。

③の豚肉と干し椎茸とニラ、パンケーキを器に盛りつけて食卓へ。食べる直前に、各自パンケーキを1枚とり、ホイシンソースを塗り、③ときゅうり、スプリングオニオン、コリアンダーを適宜置いて巻けば出来上がり。

Point
冷凍の北京ダック用パンケーキは、10枚ずつ小分けされていることが多い。蒸し器で温めるのは面倒と思うかもしれないが、電子レンジでは硬くなって美味しくないので注意。

干し椎茸は生の椎茸に替えても美味。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年2月27日 No.819