『ふりかけ』が主役のかゆを盛り立てる
干しえびと干し椎茸の中華がゆ
 

所要時間 25分

ingredient_2-3people.gif
 

干しえび
干し椎茸
しょうが
にんにく
ごま油
塩、こしょう
【A】
オイスター・ソース
砂糖
しょうゆ
中華風ガラスープ
炊いたご飯
香味野菜
鶏胸肉
無頭えび
玉子(M)

ひとつかみ
3枚分
2センチ角分
1片
適量
適量

小さじ1/2
小さじ1
小さじ2
500~700ml
1~2カップ程度
適量
半身~1枚分
5~6尾
1コ


 

作り方
干しえびと干し椎茸は、それぞれ湯で戻してからみじん切りに、しょうがとにんにくはせん切りにする。
『ふりかけ』を作る。小ぶりの鍋にごま油を入れて熱し、しょうがとにんにくを加えて香りが立つまで炒める。干しえび、干し椎茸も加え、数分炒める。Aを加えてから、必要ならさらに塩、こしょうで味を調える。

鍋に湯と香味野菜(セロリ、にんじん、玉ねぎなど)を入れて煮立たせる。鶏の胸肉を加えて中まで火を通す。中まで火が通ったら取り出し、小さな角切りにする。

別の鍋にガラスープを注いで温めて、ご飯を入れ、好みのとろみがつくまで加熱する。

③の鶏の胸肉と、小さめに切ったえびを④に加えて火を通し、塩で味を調える。といた玉子を流しいれ、火を止めてよく混ぜる。

②の『ふりかけ』をかゆの上にふりかければ出来上がり。

Point
干ししいたけの代わりに、近頃は英系スーパーでも購入できるようになった生椎茸(Shiitake mushroom)を使ってもOK。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年2月13日 No.817