オックステールのスープ缶で本格派の味に
ビーフストロガノフ風
 

所要時間 25分

ingredient_4people.gif
 

牛ランプステーキ肉beef rump
リーク(中)
玉ねぎ(小)
セロリ(軸の部分)
ボタンマッシュルーム
にんにく
バター
しょうゆ
小麦粉(plain flour)
【A】
  トマト缶(chopped tomatoes)
  オックステール・スープ缶
  ドライタイム
生クリーム
バターライス

400g
1本
2コ
1/2本
8コ
4片
40g
50ml
大さじ3

1缶
1缶
大さじ1
適量
適量


 

作り方
牛肉は細長く切り、軽く塩、胡椒(分量外)をして小麦粉をまぶしておく。
玉ねぎは半分に切って薄くスライスし、リーク(白い部分)は縦に4等分にしてから幅5ミリの大きさに、セロリも幅5ミリに、マッシュルームは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。

鍋にバターを溶かして中火で①を炒めたら、バターを残し、肉だけ別の皿に取り出す。

③の鍋ににんにく、玉ねぎ、リーク、セロリを入れてしっかり炒め、香りが出てきたら③で取り出した肉としょうゆを入れる。さらにAを加えて強火で沸騰寸前まで温め、途中あくが出たらすくい取り、弱火にして約15分煮込む。

炊き立てご飯に好みの量のバター、刻んだパセリを加えてよく混ぜてバターライスを作り、皿に形よく盛り、④をかけ、好みで生クリームを加えれば完成。

Point
ランプは、牛の腰骨の後ろにあたる部位の肉のこと。赤身で柔らかく、脂肪が少ないのが特徴。③で使う鍋は、深めのフライパンでも良い。野菜をしっかり炒めると旨みが増すので、④で根気よく炒める。

 

 

ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2014年1月30日 No.815