ラディッシュをおろして紅白風に
鯛のオーブン焼き おろしだれ乗せ
 

所要時間 20分
(鯛をオーブンで焼く時間は除く)

ingredient_2people.gif
 


オリーブオイル
ニンニク
玉ねぎ(小)
ラディッシュ
白ワイン

レモン汁
パセリ(みじん切り)
コリアンダー(みじん切り)

2尾
大さじ2
2片
1個
6個
50ml
大さじ1/2
大さじ1
大さじ2
大さじ2


 

作り方
オーブンを200℃に余熱する。
鯛は内臓をきれいに取り出して洗い流し、キッチンペーパーで隅々まで水気を拭き取る。頭が左手にくるように置き、表面に3ヵ所切り込みを入れ、軽く塩、こしょうして(ともに分量外)ハケで薄くオリーブオイル(分量外)を塗り、耐熱皿に移す。

②をオーブンの中に入れて約25~30分調理し、こんがりと焼き上げる。

鯛を焼いている間にソースを作る。ニンニク、玉ねぎは薄くスライスし、ラディッシュはすりおろしておく。

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、ニンニクを加えて弱火で炒める。香りが出たら火を強めて、玉ねぎを入れ、しんなりするまでよく炒める。

⑤にラディッシュのすりおろし、白ワイン、塩、レモン汁を加えて加熱し、白ワインのアルコールが飛んだら、パセリ、コリアンダーのみじん切りも加えて火を止める。

③の鯛を皿に盛り付け、⑥を上からかければ出来上がり。

Point
鯛のほかにスズキでも美味しくできる。

 

 

ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2014年1月16日 No.813