ワインやビールのお供にもどうぞ
こがしにんにくとマッシュルームの和風マリネ
 

所要時間 25分

ingredient_2people.gif
 

【こがしにんにくオイル】
オリーブオイル
にんにく
【ソテー】
きのこ類(オイスター・マッシュルーム、マッシュルームなど)
スプリング・オニオン
作ったオイル
しょうゆ
【マリネ液】
作ったオイル
めんつゆ
白ワインビネガー

すりごま
ねり辛し
薄切りバゲット(盛り付け用)


大さじ2
2片


130g
2本
大さじ1
小さじ1

大さじ1
大さじ1/2
大さじ1
少々
小さじ1
小さじ1/4
適量


 


こがしにんにくオイルを作る。にんにくを薄くスライスして、オリーブオイルとともに小さなミルクパンに入れ、火にかける。にんにくにこんがり焼き色がついたら火から下ろす。
きのこを食べやすい大きさにする。
①のオイルを漉し、別のフライパンに入れて熱する。強火で②のきのこを炒め、塩(分量外)を少々ふる。色よく炒め終わったら、斜め切りにしたスプリング・オニオンを入れてさらに炒め、しょうゆを加える。
マリネ液を合わせ、③が熱いうちに漬け込む。
お好みにより、①でカリカリになったにんにくを上に散らせば出来上がり。薄切りバゲットを軽くトーストして添え、食卓へ。


オイスター・マッシュルームは手で割くとよい。
きのこは強火で一気に炒めると、水分がとび、コリコリとした食感になる。火が弱いと、水分が出てヨレヨレとした感じになってしまうので注意。

 

 

YUKIKOさん

料理:YUKIKO
英国からの帰国後、東京にて和菓子教室Y-anを主宰。海外で作りやすい和菓子などについて提案・アドバイス実施中。一時帰国の折に、ぜひお問合せください。たまに渡英レッスンもあり!?
ウェブサイトブログ http://y-an.jp

  2013年10月24日 No.802