薄いパイ生地のサクサク感が楽しい
マッシュルームの和風オープンパイ
 

所要時間 30分

ingredient_2people.gif
 

冷凍パイ生地
マッシュルーム(中)
玉ねぎ
生クリーム
味噌
塩・コショウ

約9センチの円形2枚分
6~7コ
50g
大さじ1.5
小さじ1/2
適量


 


冷凍パイ生地を解凍して、直径9センチのリングでくり抜きフォークで穴をあける。円形にくり抜いたパイ生地をオーブンシートで挟み、さらに2枚のトレイに挟んで(またはおもりをのせて)、200°にしたオーブンで約20~25分、パイがこんがり色づくまで焼く。
マッシュルーム3~4コ分を、石突きを付けたままで5ミリの厚さにスライスし、残りをみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル(大さじ1、分量外)を入れ、スライスしたマッシュルームを強火でソテーし、塩・コショウをする。
フライパンに、オリーブオイル(小さじ2、分量外)を入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしたら、みじん切りにしたマッシュルームを加え炒める。生クリームと味噌を加え、味をみて必要なら塩をふって味を調える。
①のパイ生地の中央に④をのせ、まわりに③でソテーしたマッシュルームを並べ、お好みで飾りにチャイブ(分量外)を散らせば出来上がり。


パイ生地をトレイ2枚に挟んで焼くとふくらまず、薄めのサクサクした生地に焼きあがる。トレイのかわりに皿を上にのせる場合は、底が直径9センチ以上あるものを探して使う。
④が冷めてから⑤の作業をすると盛り付けしやすい。
食べる直前にオーブンまたはオーブントースターで数分温めると、さらに美味。

 

 

YUKIKOさん

料理:YUKIKO
英国からの帰国後、東京にて和菓子教室Y-anを主宰。海外で作りやすい和菓子などについて提案・アドバイス実施中。一時帰国の折に、ぜひお問合せください。たまに渡英レッスンもあり!?
ウェブサイトブログ http://y-an.jp

  2013年10月24日 No.802