Japan Journals Leaderboard
Japan Journals Leaderboard

 

東南アジアのストリートフードを再現!
ベトナム・バインミー風ポーク・バーガー
 

所要時間 20分

ingredient_4people.gif
 

豚ミンチ肉
スプリングオニオン
しょうが
にんにく
砂糖
塩こしょう
フィッシュソース

ハチミツ
フレンチバゲット
マヨネーズ(お好みで)

【A】
フィッシュソース
にんにく(おろしたもの)
砂糖
チリ


【B】
コリアンダー、チャイブなどの

ハーブ
玉ねぎ
きゅうり
にんじん

200g
3本分
小さい1片
1片
小さじ1
少々
大さじ1/2
1コ
小さじ2~3
サンド4つ分
適量


大さじ2

1片
大さじ1
小さじ1
大さじ1



適量
1コ
半本分
半本分


 


プリングオニオン、しょうが、にんにくはすべてみじん切りにする。Bの玉ねぎ、きゅうり、にんじんは薄くスライスしたものをさらにせん切りにする。
豚ミンチ肉、スプリングオニオン、しょうが、にんにくをボウルに入れてよく混ぜる。砂糖、塩こしょう、フィッシュソースで味を調え、卵を加減しながら加えてよく混ぜ合わせる。4等分し、小判型にする。
フライパンにオイル(分量外)を入れて熱し、②のバーガーを並べ、両面を焼きながら中まで火を通す。焼き上がる前に表面にハチミツを刷毛で塗り、さらに焼き色をつける。
Aを合わせてソースを作る。
フレンチバゲットを4つ分用意し、水平に切り込みを入れて開く。高温に熱したオーブンかグリルで軽くトーストする。
⑤のパンにお好みでマヨネーズを塗り、B、③のバーガーをはさみ、④のソースを添えて食卓へどうぞ。

 


豚ミンチ肉の代わりに、鶏ミンチ肉を使っても美味。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2013年8月8日 No.793