バーガー店の人気商品をアレンジ!
すき焼き風バーガーのお米サンド
 

所要時間 30分
(ご飯を炊く時間は除く)


 

 

牛ミンチ肉
玉ねぎ

塩コショウ
焼き豆腐
リーク
目玉焼き用卵
マヨネーズ
レタス、スライスした玉ねぎ (お好みで)


【A】
しょうゆ
出し汁
みりん
砂糖

片栗粉


【B】
温かいご飯
片栗粉(またはコーンフラワー)
砂糖
しょうゆ

200g
1コ
1コ
適量
1パック
1本
4コ
適量
 

適量

 

大さじ3
150ml
適量
適量
適量


茶碗4杯分

小さじ4
小さじ4
小さじ4


 


玉ねぎはみじん切りにする。焼き豆腐は5ミリ程度の厚さに、リークは斜めにそれぞれスライスしておく。フライパンにオイル(分量外)を入れて熱し、リーク、焼き豆腐の表面に焼き色をつける。
まずバーガーを作る。ボウルに牛ミンチ肉、玉ねぎのみじん切りを入れてよく混ぜ合わせる。塩こしょうで味を調え、溶き卵を加減しながら加える。4等分してバーガーの形にしておく。
フライパンにオイル(分量外)を入れて中火で熱し、②のバーガーを並べて表面に焼き色をつける。火を弱め、そのままバーガーに火が通るまで加熱する。
たれを作る。A(片栗粉以外)をなべに入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
お米サンドを下の要領で作る。これを8枚用意。オイル(分量外)を入れて熱したフライパンで、表面に焼き色をつける。

目玉焼きを4つ作る。
盛り付け用の皿に⑤のお米サンドを1枚置き、焼き豆腐→リーク→③のバーガーの順のせて、④のたれかける。⑥の目玉焼きを1つずつ置き、⑤のお米サンドをもう1枚のせる。お好みでマヨネーズ、レタス、スライスした玉ねぎなどを添えて食卓へどうぞ。

 


⑤では、手に油をまぶすと、片栗粉入りご飯を扱う作業がスムーズに運ぶ。また、オーブントースターを使えば、より簡単に焼き色をつけることができる。

 

お米サンドの作り方

ボウルにBを入れ、ざっと混ぜ合わせる。
ラップを2枚用意し、そのうちの1枚にお茶碗1杯分のご飯を2等分したものを丸めてのせ、もう1枚のラップを上に置く。
皿など、底が平らなものでしっかり押して厚さが8ミリ程度になるようにのばす。
皿と上のラップを取り、お米サンドのふちをそろえて円形にする。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2013年8月22日 No.793