初夏にピッタリ、さわやかメニュー
きゅうりのお惣菜ゼリー
 

所要時間 10分
(冷やす時間は除く)

 


 

 

きゅうり

粉ゼラチン

こぶ茶
レモン汁
しょうが汁
トマト
きゅうりの皮の細切り(飾り用)

1/2本
約100ml
5g
小さじ1/4
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/2
1コ
適量


 


粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。
きゅうりは一口大に切り、水50ml程度、塩、こぶ茶と共にフードプロセッサーにかける。布巾で絞って、足りなければ水(約50ml)を足して、合計200mlの液体にする。レモン汁としょうが汁を合わせて味を整える。
②を軽く火にかけるか電子レンジ(800Wなら約1分が目安)にかけて、60~70℃程度に温める。これにゼラチンを加えてよく溶かし、器に注ぎ分けて冷蔵庫で冷やし固める。
湯むきして皮と種を取り除いたトマトを5ミリ程度の角切りにする。お好みできゅうりの皮の細切りと、このトマトを固まったゼリーの上にのせれば出来上がり。


こぶ茶が手元にない場合は、粉末だしで代用可。
③では、約2~3時間冷やしたい。冷やし方が足りないと、飾りのトマトが沈んでしまうので注意。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2013年5月9日 No.778