和風の甘辛味がご飯に合う
ハリバットのガーリック・ムニエル
ハニーレモンしょうゆソース
 

所要時間 20分


 


シメジ(Shimeji mushroom)はウェイトローズで購入できる。

ハリバット

プレーンフラワー
しめじ
スプリングオニオン
オリーブオイル
にんにく
[A]
はちみつ
しょうゆ
レモン汁

小4切れ
(1切れ約60~70g)
適量
80g
1本
大さじ3強
2かけ

大さじ1
大さじ1+小さじ1
大さじ1+小さじ1


 

骨に沿って身を切り取り、切り身サイズ4つにしたハリバットに塩、コショウ(分量外)をして、さらにプレーンフラワーをまぶしておく。
フライパンにオリーブオイルを注いで中火で熱し、薄くスライスしたにんにくを入れ、弱火にしてゆっくり香りを出し、キツネ色になったらにんにくを取り出しておく。
②に①を皮目を下にして入れて、強火で焼き目が付いたらひっくり返し、中火にして中まで火を通し皿に盛り付ける。
③のフライパンの中に、石づきをとり手で食べやすく裂いたしめじを加えて火で炒め、よく混ぜ合わせたAを入れて強火で沸騰させてから、火を止め③の上にかける。
④の上に②で取り出しておいたにんにく、斜めに切ったスプリングオニオンをのせれば出来上がり。


④でAのソースを煮詰めるときは焦げないように、泡が全体に広がったら(沸騰したら)すぐに火を止める。

 

 

 

 

 

 

ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2012年11月08日 No.753