おつまみにもオシャレ
ほうれん草とチーズの薄焼きせんべい
 

所要時間 15分


 

ほうれん草
エメンタール・チーズ Emmental cheese
パルミジャーノ・レッジャーノ
                   Parmigiano Reggiano
カイエンペッパー cayenne pepper

50g
40g
40g

少々


 


ほうれん草は電子レンジに1分かけ、いったん水にさらしてから水気をよく切り、ざく切りにする。
オーブントレーにベーキング用シートを敷き、削ったチーズを均等の厚さになるようにのせる。
②の上にほうれん草をちらし、上からも少しチーズをかけ、180℃に予熱しておいたオーブンで約10分、チーズが溶けて少し焦げるまで焼く。
ラックなどの上で冷まし、冷めたら切り分ける。好みでカイエンペッパー(唐辛子の粉末)を振れば出来上がり。


エメンタール・チーズ、パルミジャーノ・レッジャーノのほか、固めのチーズなら代用可。いろいろお試しを。また、いずれも既に削って市販されているもの(粉チーズは不向き)を使うと便利だが、かたまりを購入して自分で削ったほうが美味しく仕上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2012年10月11日 No.749