スモークサーモンを使えばカンタン!
ほうれん草のパイ
 

所要時間 30分


 


ブルーのビニールシートにくるまれ、乾かないようになっている、便利なパイシート。残りは、同じシートにくるんですぐに冷蔵庫へ。

ほうれん草
スモークサーモン
にんにく
オリーブオイル
冷蔵パイシート
塩コショウ

120g
70g
1片
小さじ1
1/2枚
少々
1/2個


 


ほうれん草は1分ほど電子レンジにかけるか、鍋に入れた熱湯に通すかし、少し固めにゆでておく。
①を水にさらした後、水気を良く切り、3センチ程度の長さに切っておく。
フライパンにオイルを中火で熱し、にんにくのみじん切りを入れる。良い香りがしてきたら②を入れて5分ほど炒め、塩コショウで味付けする。
③がやや冷めてから水気を切り、スモークサーモンを広げた上にのせて包む。
パイシートを長さ20センチ程度、幅15センチ程度の長方形に切り、全体に溶き卵をハケで塗る。下半分に④を置き、上半分を折りたたむ。端をフォークなどで押さえてくっつけ、表面に数ヵ所フォークで穴を開け、さらに全体に溶き卵を塗る。
200℃に予熱しておいたオーブンで約15~20分、表面にこんがりと色が付き、パイ生地に火が通るまで焼いたら出来上がり。


スモークサーモンのかわりにハム、ベーコンを使っても良い。いずれも塩味が強いので、③でほうれん草に塩コショウする際、やや控えめに。
ウォータークレス、プチトマトなどをあしらいとして添え、盛り付けると美しい。

 

 

 

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2012年10月11日 No.749