ふわふわした食感がたまらない
スプリングオニオンとえびのフー・ロン
 

所要時間 20分


 


クリーム・オブ・タルタルは、ワインを造る時に出来る結晶で、調味料売り場などでパウダー状のものが購入できる。卵白がきれいに立つことから、メレンゲを作る際によく使われる。

スプリングオニオン
えび
酒またはラオチュー
しょうが
にんにく
塩コショウ
卵白
クリーム・オブ・タルタル(あれば)
チキンストック
片栗粉
ごま油
しょうゆ
スプリングオニオン
白コショウ

ベジタブルオイル

半束
12尾
大さじ2
1センチ角分
1片
適量
6コ分
小さじ0.5
200~300ml
大さじ0.5~1
大さじ1
大さじ2
大さじ2~3
適量
大さじ2
適量


 


スプリングオニオンは縦に半分に切ってから3分の1の長さにカット、にんにく、しょうがは細い千切りにしておく。
酒、しょうが、にんにく、塩コショウを合わせたものにえびをマリネし、30分程度おく。
卵白にクリーム・オブ・タルタルを加え、泡立て器で角が立つまで泡立てる。
鍋に多めのベジタブルオイルを熱する。
②とスプリングオニオンに③を加えて混ぜ合わせる。レードルですくい、④のオイルにゆっくりと移す。
卵白が膨らみ、固まって焼き色がついたら取り出し、しっかりと油を切る。材料がなくなるまでこの作業を繰り返す。
鍋にチキンストック、しょうゆを入れて煮詰める。味を整え、ごま油を加え、⑥で揚げたものを戻し入れ、スープとからめ、皿にいったん取り出す。
スープに水溶き片栗粉を溶いて、とろみをつけて⑦にかけ、小口切りにしたスプリングオニオンと白コショウ、酢を合わせたものを散らしたら出来上がり。


えびの代わりに白身魚やカニの身を使っても美味しい。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2012年7月26日 No.738