お酒にもよく合います
イカのグリルとスプリングオニオンのピリ辛ご飯
 

所要時間 25分


 

イカ
塩コショウ
チリフレーク
ベジタブルオイル
炊きたてのご飯
スプリングオニオン(薄い小口切りにしたもの)

【チリオイル】
チリフレーク
にんにく
干しえび
ベジタブルオイル
塩コショウ

2杯
適量
適量
適量
茶碗4杯分
半束
適量

大さじ2
1片
大さじ1~2
大さじ5
適量


 


スプリングオニオンは薄い小口切りにしておく。イカには塩コショウをふり、チリフレークとオイルと合わせ下味をつけておく。
チリオイルを作る。干しえびを小さくカットし、フードプロセッサーに入れてパウダー状になるまでプロセスする。
小さな鍋に②とにんにく、べジタブルオイルを入れて、弱火でゆっくりと加熱する。にんにくの香りが立ったら、チリフレークを入れて火を止め、そのまま冷ましておく。
グリルパンを高温になるまで強火で熱する。強火のままイカを置き、表面に焼き色がつき、火が通るまでサッとグリルする。焼けたら皿に取り出し、あら熱がとれたら、好みの大きさにカットする。
炊きたてのご飯にスプリングオニオン(少量盛りつけ用に残しておく)、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
⑤を盛りつけ、③のチリオイルを少し垂らす。④のイカを置き、さらにチリオイルをふりかける。残ったスプリングオニオンを散らして出来上がり。


チリオイルにはあれば、シチュアン・ペッパーを加えるとなお美味しい。
米は日本米かジャスミンライスを使うと良い。
④では、グリルパンがなければフライパンで可。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2012年7月26日 No.738