風味を最大限に生かした
スズキの塩竈焼き
 

所要時間 35分


 

スズキ(内臓、うろこ、ひれを除いたもの)


[揚げネギソース]
スプリングオニオン
にんにく
だし汁
レモン汁
ベジタブルオイル
塩コショウ

1尾
1~1.5キロ
適量

半束
1片
100ml
1コ分
大さじ2
適量


 


スプリングオニオンは小口切りに、にんにくは薄くスライスしておく。
ボールに塩を入れ、湿った砂のようになるまで適宜水を加える。
魚の表面、内臓の部分の水分をキッチンペーパーでしっかりとふき取る。
ロースティング・ティンに②の塩を置き、1センチの厚さになるよう均等に広げる。その上に魚を置き、内臓部分に塩が入らないように閉じる。魚の上に残った塩を置いて魚を覆い、手でなぞって形を整える。
オーブンをガスマーク7(210~220℃)に予熱する。④を入れて25分程度ローストする。焼けたら、オーブンから取り出す。
ネギソースを作る。鍋に多めのオイルを熱し、①を入れて、ほんのり焼き色がつくまで揚げ焼きにする。揚がったら取り出し、しっかり油を切る。だし汁と合わせてフードプロセッサにかける。レモン汁、オイル、塩コショウを加えて味を整える。
⑤の塩竈をナイフなどで叩き割り、塩竈を除く。また、魚についている余分な塩は刷毛などで除く。皮を除き、身を皿に取り出して、⑥を添えて召し上がれ。


スズキの代わりにシーブリーム(sea bream=タイ)を使っても美味しい。
③できっちり水分をとることが重要! これで塩の味加減が決まる。
④で内臓部分にしょうがやタイムなどを入れ、香り付けをしてもよい。
⑥で使用したネギソースが残ったら、ドレッシングなどに再利用できる。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2012年7月12日 No.736