英国人のお客様でも自信をもっておもてなし
ステーキ&ギネスパイ
 

所要時間 2時間半

シチューを寝かせておく時間は除く


 


黒ビールの王様と呼ばれる、
アイルランド生まれの「ギネス」。
漆黒に近いルビー色と
独特の苦味が特徴。

煮込み用牛肉
玉ねぎ
ブラウンマッシュルーム
スモークトベーコン
ギネス
薄力粉
無塩バター
赤ワイン
タイム
ローリエ
トマトピューレ
ウスターソース
ビーフコンソメの素

塩コショウ(牛肉の下味付け用)
パイシート

1キロ
2コ
250g
100g
440ml (1缶)
大さじ2
大さじ3
100ml
小さじ1/3
2枚
大さじ1
小さじ1
1コ
小さじ1/2
少々
400g (1枚)
1コ


 


牛肉はひと口大に切り、塩コショウをして薄力粉をまぶしておく。玉ねぎは粗いみじん切りに、マッシュルームは4つ切りに、ベーコンは1センチ幅程度に切っておく。
深鍋に無塩バターを入れて中火で熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを加え、油分が十分まわるまで5分程度炒め続ける。
赤ワインを加え、アルコール分を飛ばす。続いてギネスを入れ、タイム、ローリエ、トマトピューレ、ウスターソース、コンソメの素、塩を加える。
強火にして、一煮立ちさせたら、弱火にし、蓋をして約1時間、肉が柔かくなるまで煮込む。
蓋を外して、とろみが付くまで更に30分程度煮込み、底から時々混ぜながら水分を蒸発させる。
オーブン皿にシチューを注ぎ、パイ生地で器を覆うようにし、表面に3、4ヵ所切り込みを入れ、つや出しの溶き卵を塗る。220度に温めたオーブンで約20~30分、表面に焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。


⑤の後、できれば1晩寝かせるとコクと旨みが増す。その際には、⑥でオーブン皿に入れる前にシチューを少し温める。
⑥でパイ生地の表面に飾りをつけたり、模様を描いたりしても楽しい。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2012年6月28日 No.734