子供たちにも英国人にも大人気
中華風照り焼きチキン
 

所要時間 25分


 

チキンThigh(もも肉)
スプリングオニオン
青梗菜(Pak Choi)
絹さや(Mange Tout)
ベビーコーン
しょうが
五香粉Chinese Five Spice Powder
酒、塩、ごま油
A
しょうゆ
ライトブラウンシュガー

片栗粉またはコーンフラワー
あれば、いりゴマ、 もみのり

4枚
3-4本
1パック(2株)
10~12枚
5~6本
小1片
小さじ1と1/2
各少々

大さじ3
大さじ2
大さじ2
小さじ1
各少々


 


鶏肉は皮・骨をとりながら一口サイズにキッチンばさみで切り、酒少々、塩少々、五香粉小さじ2分の1ほどをふって5~10分おく。スプリングオニオンは斜めに5-6等分にぶつ切り、青梗菜は葉をざく切り、軸を約4センチの長さに切る。Aは混ぜ合わせておく。
フライパンにオイル少々をやや強火で熱し、千切りにしたしょうがを香り良く炒めたら、青梗菜を軸、葉の順にさっと塩コショウしながら炒めて取り出す。
ごま油少々を足して、キッチンペーパーで水気をふきとった鶏肉を両面きつね色に焼く。鶏肉が焼けたら、すきまにスプリングオニオンを入れ、さっと炒める。
五香粉小さじ1を全体にふり をまわしかけ、とろりとするまで煮詰める。
器に盛りつけ、いりゴマやもみのりをのせて出来上がり。


五香粉Chinese Five Spiceの代わりに山椒を使って和風にすることも可。たれを多めにつくってどんぶり仕立てにするのもグッド。
鶏肉をさばくのは、包丁よりもキッチンばさみが早くて便利! また、皮なしThighのパックやThighをダイスに切ったパックを使うと時間が短縮できる。

 

 

山野敦子さん

料理:山野敦子
和みキッチン料理教室
【ブログ】http://yamanonagomi1.webspace.virginmedia.com

  2007年3月22日 No.471