サクサク感がたまらない
チキンカツ ポンズ風おろし添え
 

所要時間 20分


 

鶏むね肉
塩コショウ
小麦粉

パン粉
大根おろし
[レモンのポンズ風だれ]
レモン汁
濃いめのカツオだし汁
みりん
しょうゆ
チャイブ

4枚
適量
適量
適量
適量
半本分

半コ分
100ml
大さじ1
大さじ2~3
大さじ2


 


レモンのポンズ風だれを作る。小さめの鍋にレモン汁、だし汁、みりん、しょうゆを入れて一旦沸騰させ、2分加熱したら火を止める。味を見てしょうゆ、米酢などを加えて好みの味になるよう調え、そのまま冷ましておく。
鶏肉を縦に置き、厚みのある部分に水平に切れ込みを入れ、本の形になるように身を開く。開いた身をベイキングペーパーの間に挟み、肉たたきか、めん棒で身の厚さが3~4ミリになるまで叩き伸ばす。
ベイキングペーパーをはがして、表面に塩コショウをする。
②に小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける。
フライパンにベジタブルオイルを熱し、④をゆっくりと置く。鶏肉の側面が白っぽくなり、底面に焼き色がついたら裏返し、1~2分さらに加熱する。焼けたらキッチンペーパーを敷いた皿に取り出し余分なオイルを除く。
⑤を器に盛り、①と大根おろしを添え、みじん切りにしたチャイブを散らして出来上がり。


小麦粉をまぶすときは、お菓子用の粉ふるいを使用すると便利。
②は、鶏肉の厚みを均等に伸ばすのが目的なので、肉たたきの平らな部分を使用するか、瓶の底などを利用しても可。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2008年2月28日 No.512