Japan Journals Leaderboard
Japan Journals Leaderboard

 

しっかり味が染み込んで美味
チキンとバルサミコ酢のさっぱり煮
 

所要時間 15分


 

リーク
ターニップ turnip
しょうが
[A]
鶏肉(ドラムスティックや手羽、もも肉など)
ベジタブルオイル
バルサミコ酢または黒酢

しょうゆ
玉ねぎ(みじん切り)
ガーリック(みじん切り)

2本
1コ
1センチ角

8~10コ
大さじ2~3
大さじ1~2
半カップ
大さじ1
1コ
1片


 


Aの材料を大きめなボウルに入れてよく混ぜ合わし、2~3時間マリネする。
①から鶏肉を取り出し、余分なマリネ液を除いておく。フライパンを熱して、皮目を下にして鶏肉を置き、両面に焼き色をつける。焼き色がついたら煮込用の鍋に移す。
鶏肉を焼いたフライパンに酒を入れて一旦沸騰させ、底面についた旨み分を木べらなどでこそげ落とす。これも煮込用の鍋に加え、①で使用したマリネ液も同様に加える。
鍋を火にかけ、一旦沸騰したら、弱火から中火にし、20~30分、鶏肉にしっかりと火が通るまで加熱する。
4センチの長さにカットし下茹でしておいたリーク、6等分に切って下茹でしておいたかぶはフライパンで表面に焼き色がつくまで焼き、④が仕上がる5分程前に加え、味をなじませる。
器に盛り付け、しょうがのおろし汁をかけて召し上がれ。


②で、マリネ液が鶏肉についたままだと、焼く際に油が飛び散るので、要注意。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2008年2月28日 No.512