食感が楽しい
チキンのパリパリサラダ
 

所要時間 20分


 

鶏むね肉
鶏がらスープ
白ワイン
ガーリック
セロリ
ラディッシュ radish
にんじん
グリーンサラダ(クリスピーなタイプのもの)ワンタンの皮
玉ねぎ
ベジタブルオイル
[ドレッシング]
わさび
しょうゆ
砂糖
ベジタブルオイル
米酢
塩コショウ

2枚
500ml
1カップ
1片
2本
10コ
1本
適量
3~5枚
半コ
適量

大さじ1
大さじ2
大さじ1
大さじ3
大さじ1~2
適量


 


鍋に鶏がらスープと白ワインを入れて一旦沸騰させ、そのまま数分おく。火加減を中火に弱め、むね肉(皮のついたまま)とつぶしたガーリックを入れる。時折チキンの身を押して火の通りをチェックしながら12~15分ゆっくりと火を通す。
むね肉を取り出し、冷ましておく。冷めたら、皮を取り、適当な大きさにカットする。
鍋に1センチ程度の深さのベジタブルオイルを熱し、カットしたワンタンの皮を入れる。焼き色がついたら、キッチンペーパーを敷いた皿に取り出し、余分なオイルを除く。薄くスライスした玉ねぎも同様に焼き色がつくまで弱火で揚げ焼きし、焼けたらキッチンペーパーの上に取り出して、余分な油を除き、塩をふりかけておく。
ドレッシングの材料をボウルに合わせてよく混ぜ合わせておく。
皮、筋を除き薄く切ったセロリ、薄くスライスしたにんじん、ラディッシュ、グリーンサラダと②、半量の③をボウルに入れ軽く混ぜ合わせる。サーブする直前に半量のドレッシングを合わせてよく混ぜ合わせる。
⑤を盛りつけ、③の残りを散らし、残りのドレッシングを回しかけて出来上がり。


ワンタンはあっという間に焼きあがるので要注意。玉ねぎも余熱でどんどん黒くなるので、焼きあがったら、すぐにキッチンペーパーの上に引き上げることをお忘れなく。
玉ねぎを揚げたオイルはその後、他の料理にも使えて便利。玉ねぎの旨みが染み出ていて美味。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2008年2月28日 No.512