仕上げに麺やご飯を入れても美味しい
タラの担々風鍋
 

所要時間 20分


 

タラのフィレ
白菜
にら
スプリングオニオン
豆腐
[担々風スープベース]
玉ねぎ
ガーリック
しょうが
豚ひき肉
豆板醤
練り胡麻またはタヒニ
味噌
しょうゆ
鶏がらスープ
ベジタブルオイル
塩コショウ

8枚
1~1.5株
1束
半束分
1丁

半~1コ
1片
約2センチ角
100g
大さじ2
大さじ2~3
大さじ2
大さじ1
500~700ml
大さじ1
適量


 


大きめの鍋にオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを加えてしんなりとするまで弱火でゆっくり炒める。みじん切りにしたガーリック、しょうがを加え、香りが立ったら、ひき肉も入れて焼き色がつくまで炒める。
①に豆板醤を入れて、数分香りが立つまで炒める。
合わせておいた練りゴマ、味噌、しょうゆと鶏がらスープを②に溶かしながら少しずつ入れ、一旦沸騰したら火を弱めて5~7分加熱する。
③に細く千切りにした白菜の芯の部分を入れ、少したったら、4、5センチにカットしたニラ、適当な大きさに切った白菜の葉の部分、豆腐を入れる。タラには完全に火を通し、白菜は好みのやわらかさになるまで加熱する。
鍋ごとテーブルにサーブし、ボウルに取り分けて召し上がれ。


味噌は白味噌を使い、甘みが気になる場合はしょうゆで調節すると良い。
胡麻と味噌が沈殿しやすいので、時々ゆっくりかき混ぜること。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2008年3月13日 No.514