お酒のおつまみにも最適
タラとエビのオリエンタル・フィッシュケーキ
 

所要時間 15分


 

タラのフィレ
生エビ(ボイルされたものでも可)Prawn
玉ねぎ
干し椎茸
ガーリック
しょうが
卵白
コリアンダー(なくても可)
塩コショウ
ベジタブルオイル
[ディッピングソース]
フィッシュソース
砂糖
クラッシュトチリ
またはレモン汁またはライム汁
ガーリック(おろしたもの)
細かく角切りにした
  きゅうり、にんじん、セロリ

2切
5~6匹
1コ
1~2枚
1片
1センチ角
1個分
適量
大さじ2
大さじ2

大さじ2~3
大さじ1
小さじ1~2
大さじ2~3
1片
大さじ2


 


タラは皮、骨を除いて小さめに切り、エビは殻、背わたを除いてぶつ切りにする。干し椎茸は戻して小さく切っておき、玉ねぎはみじん切りにしてしんなりとするまで炒めておく。ディッピングソースの材料をよく混ぜ合わせておく。
タラをフードプロセッサーに入れ、滑らかな質感になるまでプロセスし、さらにガーリック、しょうが、卵白、コリアンダーを加え、混ぜ合わせる。
②にエビ、玉ねぎ、椎茸を加え、よく混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。
手に少量のオイルをつけて、③を小分けにし、丸める。少し平らにすると火が通りやすい。
フライパンにオイルを熱し、④を両面2~3分焼き、焼き色をつける。
焼けたら、キッチンペーパーを敷いた皿に取り出し、余分なオイルを除く。
皿に盛りつけ、ディッピングソースを添えて出来上がり。


フードプロセッサーがない場合は、タラを包丁でたたくだけでもOK。
タラの代わりに豚挽き肉を使い、具をワンタンの皮につめ、スープの中に入れて食べても美味。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2008年3月13日 No.514