お弁当にも夜食にも便利
スプリンググリーンと納豆の炒飯
 

所要時間 15分
(浅漬けの所要時間を除く)


 


ウェイトローズのヤングスプリンググリーン young spring greenが、繊維が柔らかめでオススメ

ヤングスプリンググリーンの浅漬け
納豆

しょうが
ご飯(白米でも玄米でもお好みで)
しょうゆ
スプリングオニオン
好みでかつお削り節

1~1.5株分
100g
1コ
小1片
500g
大さじ1
1~2本
ひとつかみ


 


浅漬けは左下記コラムの要領で作っておく。納豆はしょうゆ小さじ1、みりん小さじ0.5と混ぜておく(付属のたれがある場合はそれを使用)。卵は塩コショウ少々で溶いておく。ご飯は少し硬めに炊き、皿に広げ、蒸気をしっかり逃がしておく。
中華鍋を火にかけ、熱くなったらオイル少々を注ぎ、溶き卵を入れ、ふんわり炒り卵を作っていったん取り出すく。
中華鍋にオイルを少し足し、みじん切りにしたしょうがを入れ、香りがたったらご飯を加えてよく炒める。納豆や浅漬け、炒り卵を入れて混ぜ炒め、鍋肌にしょうゆをたらして全体に行き渡らせる。
最後に小口切りにしたスプリングオニオンを散らし、お好みでかつお削り節をのせたら出来上がり。


味にパンチを効かせたい人は、七味唐辛子をふっても美味しい。

スプリンググリーンの浅漬けの作り方

スプリンググリーン小2株(250g)を1センチ幅にざく切りにし、塩をやや多めにふって半日おいた後、よく揉むようにして絞り、ジップ付密封袋に入れる。これに、千切りにしたしょうが1片分、ライトブラウンシュガー大さじ1.5、米酢大さじ2を加えよく混ぜ合わせ、空気を抜くようにして袋の口を閉じ、1、2日なじませれば出来上がり。

 

 

山野敦子さん

料理:山野敦子
和みキッチン料理教室
【ブログ】http://yamanonagomi1.webspace.virginmedia.com

  2012年4月26日 No.725