風味爽やか
スモークトキッパーのレモングラスマリネ
 

所要時間 20分
(カリフラワーの漬け時間を除く)


 

スーパーで売っている色つきのものでも良いが、「Planet Organic」などでは着色料不使用の高品質のものが手に入る。

 

スモークトキッパーsmoked kipper
レッドオニオン
カリフラワー
レモングラスlemongrass
ライトブラウンシュガー
レモン汁
ミントの葉

1パック
1コ
1/4コ
1本
小さじ1
1~1.5コ分
適量


 


カリフラワーは4~5ミリの厚さの薄切りにして、ジップロック(密閉できる保存用ビニール袋)に入れ、酢小さじ2とシーソルト小さじ1(ともに分量外)を加え、半日置く。レッドオニオンは繊維に沿って薄切りにしておく。
レッドオニオンを皿の底に敷き、その上にレモン汁の1/2分とライトブラウンシュガー小さじ0.5をふりかけてマリネし、その上に①のカリフラワーを重ね、ライトブラウンシュガーの残りの小さじ0.5をふりかけてしばらく置く。
その間、キッパーをキッチンペーパーに包み、600ワットの電子レンジに約2分かけて、皮と骨を取りつつ粗めにほぐす。
②の上に③をのせ、みじん切りにしたレモングラスと粗みじんにしたミントをちらし、上から残りのレモン汁をふりかけ、馴染ませたら出来上がり。

 


できれば2~3時間なじませた方がおいしい。スモークトキッパー(ニシン)の代わりにスモークトマカレル(サバ)でも美味しい。

 

 

 

 

山野敦子さん

料理:山野敦子
和みキッチン料理教室
【ブログ】http://yamanonagomi1.webspace.virginmedia.com

  2012年4月12日 No.723