たっぷりのスプリングオニオンが味の決め手
照り焼きチキンパイ
 

所要時間 30分


 

パフペーストリー puff pastry
厚さ4ミリ 直径15センチのもの
鶏もも肉
スプリングオニオン
チェダーチーズすりおろし
溶き卵
【A】
しょうゆ
砂糖


2枚
1枚(約130g)
40g
25g
適量

大さじ1
大さじ1/2
大さじ1


 


オーブンを220℃(ファンオーブンの場合は200℃)に予熱しておく。
フライパンを中火で熱し、小さく切った鶏肉を加え、色が変わってからさらに約2分ほど炒める。
②で出た余分な油は菜箸を使い、キッチンペーパーなどでふき取る。よく混ぜ合わせたAを加えて火を止め、小口切りにしたスプリングオニオンを加え、予熱で鶏肉に絡めた後、粗熱を取る。
皿の底などを使い、パイ生地を直径15センチ程度の丸型にぬく。1/2部分に③とチェダーチーズをのせ、2つ折りにして端をフォークの背で押さえつけて閉じ、模様をつける。
天板にオーブンシートを敷き、④を並べ、溶き卵を刷毛でぬる。
⑤をオーブンに入れて約15分焼いたら出来上がり。


②でフライパンに油は敷かず、鶏肉から出てくる脂で焼き、余分な脂が出たらしっかりキッチンペーパーでふき取る。
合わせ調味料Aの砂糖が溶けるように、よく混ぜてから使う。

 

 

 

 

ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2012年3月22日 No.720