半熟卵とのハーモニーで、と~っても繊細な味!
リークの煮込みとやわらか卵
 

所要時間 20分


 

リーク
ダシ汁またはチキンストック
バター
しょうゆ


チャイブまたはスプリングオニオン

4~6本
300~500ml
大さじ1
適量
4コ
大さじ3~4
大さじ2


 


リークは緑の葉の部分と根の部分を切り落とす。洗ってから外皮をはがし、横半分に切ってから縦に半分に切る。葉がはがれて崩れないよう静かに鍋底に置く。
①にダシ汁を注ぎ、一度沸騰させアクを取り除いたら、弱火にして10~15分煮込む。串などを刺し、スッと通るくらいに柔らかくなったら火を止める。
中ぐらいの大きさの鍋に湯を沸かし、酢を入れてよく混ぜ、フツフツと煮立つ程度に火を弱めておく。小さなボウルに卵を割り入れ、静かに湯に落とし入れ、ポーチト・エッグを作る。3~4分過熱したら、穴あき玉じゃくしなどですくい、清潔なキッチンタオルの上に置いてしっかり水分を切る。
②のリークを器に盛る。鍋に残っただし汁は少し煮詰めてバターを加えておく。
④のリークの上に③の卵を置き、煮詰めただし汁を回しかけ、みじん切りにしたチャイブを散らし、しょうゆを添えて出来上がり。


ポーチト・エッグを作る際に使用する酢は必ず無色のものにすること。

 

 

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2007年10月11日 No.493