具だくさんで彩り豊か
アスパラちらし
 

所要時間 20分


 

アスパラガス
ウォータークレス watercress
そら豆 broad beans(冷凍のものを使用)
炊き立てご飯
バター
スモークト・トラウト
以下はお好みで…
しょうがの千切り(またはしょうが酢漬け)
しば漬などお好みの漬物(みじん切り)
チャイブまたは
スプリングオニオン(みじん切り)
しその葉の千切り
炒りゴマ

5~7本
半パック
半カップ
4杯分
大さじ1
2枚

大さじ1
大さじ3

大さじ3
3~5枚分
大さじ1


 


アスパラガスは茹でて5ミリ程度の厚さにそぎ切りしておく。そら豆は下茹でし、ウォータークレスは粗みじんに切り、スモークト・トラウトは身をほぐしておく。
炊きたてご飯に①とバターを加え、アスパラガスの香りを移し、ウォータークレスを馴染ませるため蓋をしてそのまま10分蒸らす。
スモークト・トラウト、しょうが、漬物、しその葉、ゴマ、半分の量のチャイブを加え、全体的にざっと混ぜる。お好みで塩コショウしても可。
器に盛り付け、残りのチャイブを散らして出来上がり。

 


バターを加えるとぐっとコクが出て美味しさアップ。
ご飯に具を混ぜるときは匂いの強いものから(スプリングオニオン→しょうが→漬物)ご飯が温かいうちに混ぜていくとよい。炊飯器の中で混ぜる場合は必ず電源を切ってから!

 

 

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2007年10月25日 No.495