豆特有の甘さが子供にも大人気
チックピーのドライカレー
 

所要時間 20~25分


 


ひき肉(豚と牛と半々などお好みで ブレンドしても可)
チックピー(水煮缶)
玉ねぎ
にんじん
にんにく
しょうが
ピーマン
レーズン
A
チキンストックキューブ
カレーペーストPatak's Mild Curry PasteまたはKorma Curry Paste
とんかつソース
または
ウスターソース
塩コショウ

500g
1/2缶(約120g)
大1コ
小1本
2かけ
1センチ強
1/2~1コ
大さじ2(10g)

1コ
大さじ4(約60g)

大さじ2
大さじ1.5
少々


 


ひき肉は塩コショウし、チックピーは水切りし、玉ねぎ、にんじん、ピーマンは大きめのみじん切り、にんにく 、しょうがはみじん切りにしておく。
鍋を中火にかけてオイル少々をあたため、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ってきたら玉ねぎとにんじんを加え、軽く塩コショウし、フタをして蒸し炒めする。
野菜が柔らかくなったら火を強め、ひき肉を2回に分けて入れ、そのつど、木べらでほぐしながらよく炒める。
湯200ミリリットルとAを加え、ピーマン、ペッパー、レーズンも加えて煮立たせ、水分を飛ばしながら柔らかく煮る。
味をみて足りなければ、しょうゆ少々で味を調えて召し上がれ。

 

 


ひき肉をぱらぱらにほぐしたい場合は泡立て器を使用すると良い。
ナッツ入りライス(バターを加えて炊いたライスに塩味付きのナッツ適量とフレッシュコリアンダーのみじん切りを混ぜ合わせたもの)やジャケットポテトに添えるとさらに美味しさアップ!

 

 

 

 

 

山野敦子さん

料理:山野敦子
和みキッチン料理教室
【ブログ】http://yamanonagomi1.webspace.virginmedia.com

  2007年12月13日 No.502