インドチーズ、パニーアがアクセントに
サーグ・パニーア(ほうれん草とチーズのカレー)
Saag Paneer
 

所要時間 30分


 

ほうれん草
玉ねぎ
にんにく
しょうが
トマト缶
パニーア paneer
クミンシード
コリアンダーシード
フェニュグリークシード
               fenugreek seed
ガラムマサラ

ベジタブルオイル

3パック
1コ
1片
1センチ大
半缶分
1パック
中さじ1
中さじ1
中さじ1

中さじ1
適量
適量


 


玉ねぎはスライスし、にんにくとしょうがはみじん切りに、パニーアは小さな角切りにしておく。
鍋にオイルを熱し、玉ねぎを入れてしんなりときつね色に焼き色がつくまで炒める。
②にクミンシード、コリアンダーシード、フェニュグリークシード、にんにく、しょうがを加えて香りがたつまで混ぜながら炒める。
③にトマトとガラムマサラを加えて、混ぜながら沸騰させる。火加減を弱めて味が馴染むまで5~8分加熱する。
その間、ほうれん草を手早く茹でて、冷水に取り、一気に冷ます。ほうれん草を絞って水分をしっかりと切り、細かくみじん切りにする。
④に⑤を加えてよく混ぜ合わせ、水分がなくなるまで加熱する。
パニーアを⑥に加えて、中まであたたまる程度に加熱する。火を止め、塩で味を調えたら出来あがり。


ほうれん草は、ファーマーズマーケットなどで手に入る、1束になったものを買うと茎の部分もあって美味しいが、なければbaby spinachでも可。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2012年1月26日 No.712