ネギ焼きよりも軽くてヘルシー
じゃがいものネギ焼き風
 

所要時間 15分


 

じゃがいも(できれば皮ごと使える新じゃが New potatoes)
むきえび(冷凍でも可)

ネギ
薄力粉


しょうゆ
青のり
ごま
サラダ油

300g

100g
2コ
2本
大さじ2
小さじ1/3
大さじ2
小さじ4
適量
適宜
大さじ2


 


じゃがいもはタワシか目の粗いスポンジなどでよく洗い、ネギは小口に切っておく。
大きめのボールに卵と薄力粉、塩、水、ネギを入れ混ぜ合わせる。
じゃがいもを皮ごと、おろし金の粗い目ですりおろしながら加え、すべてすりおろしたら、フォークなどで、少し泡立ってフワフワした感じになってくるまで、よく混ぜる。
えびはそのままか、大きければ一口大に切り、③に合わせる。
フライパンにサラダ油大さじ1をしき、中火で熱し、タネの半分を流し入れ、端を少し寄せるようにして形を整えたら、蓋をして約3~4分蒸し焼きに。
ひっくり返して約3分間火を通したら、しょうゆを回しかける。
残り1枚も同様に焼き、皿に盛って青のりやごまをかけたら出来上がり。


⑥でしょうゆをかける時は、少しずつ、フライパンのふちに落とすようにすると香ばしく仕上がる。
しょうゆの代わりに、お好み焼きソースをかけても美味しい。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2008年10月23日 No.546