お酒のおつまみにも、おやつにも
キノコのシガー風
 

所要時間 20分


 

マッシュルーム
干ししいたけ
玉ねぎ
にんにく
豚ひき肉
緑のピーマン
しょうゆ
パン粉
フィロペストリー
ベジタブルオイル
おろししょうが
[つけダレ]
しょうゆ
チリ
ごま油

5~6コ
2枚
1/2~1コ
1片
50g
1/3~1/2コ
大さじ2/3
少々
4枚
適量
1センチ角分

適量
適量
適量


 


マッシュルームは小さな角切りに、玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、干ししいたけは戻して小さな角切りにしておく。
フライパンにベジタブルオイルを熱し、豚ひき肉を入れて炒める。水分をとばしながら、ゆっくり焼き色をつけたら、別の皿に取り出す。
②のフライパンに玉ねぎを入れてしんなりとするまでゆっくり炒める。炒めたらマッシュルーム、干ししいたけを入れて焼き色がつくまで炒める。すべてに火が入ったら、②を加え、最後ににんにくを入れて香りがたつまで1~2分さらに炒める。しょうゆで味をつけたら、粗熱がとれるまで冷ます。
フィロペストリーをカットし、③を入れて葉巻状または三角形に巻く。
ベーキング・トレーに④をならべ、表面に溶かしバターを刷毛で塗り、ガスマーク6-7のオーブンに入れ、焼き色がつくまで15-20分焼く。
つけダレの材料を合わせる。
皿に⑤を盛り、⑥とおろししょうがを添えて出来上がり。


⑤ではオーブンに入れる代わりに、多めの油で揚げ焼きしても可。
具を入れすぎると巻きにくくなるので加減しながら詰めること。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2008年11月27日 No.551